キャッシュフローマージン |
![]() |
作者 「財務分析.jp」管理者 | |
2011年07月 03日(日曜日) 23:36 | |
■概要 現金獲得能力を示す指標。 数字が大きいほど営業が好調で現金の獲得力が強く、投資 余力や新規事業展開・企業買収など積極経営が可能となる。 逆にマイナスは営業収入より営業に係わる支出の方が大きい(逆ざや現象)ことを意味する。 ■計算方法 営業キャッシュフロー/売上高 ■ポイント算出方法 100%~ →評価:A ポイント:16 80%~ →評価:B ポイント:14 60%~ →評価:C ポイント:12 50%~ →評価:D ポイント:10 30%~ →評価:E ポイント:7 ~30% →評価:F ポイント:4 ■利用方法 1. 同業他社と比較してみる |