キャッシュフローマージン 印刷
作者 「財務分析.jp」管理者   
2011年07月 03日(日曜日) 23:36
■概要

 現金獲得能力を示す指標。
 数字が大きいほど営業が好調で現金の獲得力が強く、投資 余力や新規事業展開・企業買収など積極経営が可能となる。
 逆にマイナスは営業収入より営業に係わる支出の方が大きい(逆ざや現象)ことを意味する。

■計算方法

 営業キャッシュフロー/売上高

■ポイント算出方法

 100%~
  →評価:A ポイント:16
 80%~
  →評価:B ポイント:14
 60%~
  →評価:C ポイント:12
 50%~
  →評価:D ポイント:10
 30%~
  →評価:E ポイント:7
 ~30%
  →評価:F ポイント:4
 
■利用方法

 1. 同業他社と比較してみる